平成23年宇宙開発委員会(第28回) 議事録 [宇宙開発委員会]

【河内山委員】 これは単なる質問ですが、応募総数が約2万件で、これまでで一番多いと言われましたが、今までは大体どのぐらいありましたか。特に、「かぐや」ですと、人気がありますので応募がいっぱいあるような気がします。その辺のトレンドを教えてください。

JAXA(舘)】 これまでは1万件台がほとんどです。例えば前回の「こうのとり」ですと1万7,000件ぐらいです。

【河内山委員】 「かぐや」はどのぐらいですか。

JAXA(舘)】 1万件ぐらいです。これは「こうのとり」以降、ネットでの応募数が増えていますので、その関係で応募総数が増えています。

【河内山委員】 やり方が変わっているのですね。

【井上委員】 そういう意味でいうと、今回、応募用紙での応募が一番多いようですが、何か工夫されたところはありますか。

JAXA(舘)】 今回は、JAXAのシンポジウムと、先ほど申しましたように、ちょうど夏休みの期間に相模原の一般公開の場等で募集する形をとって、足で稼いだことが一番大きなポイントです。

そうそう、相模原の特別公開でもGCOM-W1の愛称募集やってたんですよね。どうやらその分が大きく上乗せされたようです。