本日のイカロス君とあかつきくん 2011.10.27

どちらもほぼ同時期に正念場を迎えて忙しそうですね。「あかつき」の軌道制御1回目は5日後。

10/2710:16:52: 今日の IKAROS(10/27) - Daily Report - Oct 27, 2011 [IKAROS-blog]

Hさん同様,私も飛騨へ出張へ行ってまりました.もちろんこの
出張中もIKAROSのことは忘れていません.

私は,逆スピン成功以来,セイルの平面度を推定する作業を続けていました.
飛騨牛を食べながら)

飛騨牛肉の脂肪率はどの程度と推定されるかも気になります。

まだ逆スピンから日が浅いため,逆スピンによりセイルに何が起きたか,
を完全に理解するまでには至っていませんが,少なくとも太陽角は増大傾向,
スピンレートも増大傾向となっており,これまでと傾向は正反対です.

これから運用を重ねてデータを集め,新生IKAROSの性格をつきとめて
行きたいと思います.
おいしかった飛騨牛のことを想いながら.(Y)

やはり風車効果が働いているようです。一からパラメータ見直しで大変そうですが、飛騨牛を励みに頑張って頂きたいと思います!