本日のイカロス君 2011.10.30

今日も辛抱強い運用が続いているようです。どんな宿題やったんでしょうか?

10/3016:14:49: 今日の IKAROS(10/30) - Daily Report - Oct 30, 2011 [IKAROS-blog]

本日の運用では,通信状況は多少良くなっていたものの,
テレメトリを取るまでには至らなかったため,ビーコンでの
運用となりました.

もうちょっとでテレメも取れそうだったのに….
世知辛いです.

ということで今回太陽方向に指向する姿勢制御を実施し太陽角は6degにまで持ち直しています。

さて,本日は,最近無線従事者として運用者に追加されたNさんに
ブログを書いて頂きました!
Nさん,ありがとうございます.

え?いやいや,無茶振りじゃないですよ〜(笑)
IKAROS-blogに,また新たな仲間が増えて,嬉しい限りです.

主任無線従事者として運用に参加している N です.
これまでブログ執筆の無茶振…いや,お誘いを巧妙に回避してきましたが,
本日ついに Y さんと Y3 さんのお誘いに屈してブログを書いています.

ふむ、何らかのすり合わせが行われた形跡がありますねw

先日のブログの「設定を攻めに攻めて受信」の話などは無線従事者の資格試験で
出てくる用語のオンパレードで,一見無味乾燥に思えた試験の内容が衛星運用の
最先端でこうやって活躍しているのかと思うと,胸が熱くなりますね〜.
この貴重なノウハウは今後の深宇宙探査にきっと受け継がれていくことでしょう.

ちなみに無線従事者にはいろいろな種類の資格がありますが,衛星運用はもちろん,
携帯電話や放送,航空,船舶など幅広い業界で役立つ資格です.
アンテナや衛星運用に興味がある方はチャレンジしてみると,きっと IKAROS Blog が
256 倍くらい面白く読めるに違いありません.

えっもしかしてIKAROS-blogって無線マニアホイホイ? いや、知りませんけどw