ヴェガロケットの初の打ち上げは2012年1月末 [sorae.jp]

おお、いよいよかあ。

アリアンスペース社と欧州宇宙機関ESA)は11月7日、ギアナ宇宙センターでヴェガロケットの初の打ち上げに向けて、準備作業を開始した。

この日、ヴェガロケットの初段であるP80型固体ロケットエンジンが発射台へと運ばれ、固定された。今後、2段目と3段目のロケットエンジンも発射台に運び、2011年末までに打ち上げ準備完了審査(FRR)を終える予定となっている。

また、ペイロードの準備も進められており、今回の打ち上げにはイタリアの衛星「LARES」と「ALMASat」、9個ものキューブサットCubeSat)が搭載される予定となっている。

ヴェガロケットの初の打ち上げ日時については、現在2012年1月末を予定しているという。

一時期はこれで「はやぶさ2」を打ち上げようという交渉もあったそうですが、まあこのヴェガも色々あって結局その案はポシャっちゃったんですよね。これでESA的にアリアン5、ソユーズとこれで一通りのラインナップが揃うことになりますね。打ち上げ成功を祈ります。ちなみに日本のイプシロンロケットもその翌年度を目指して開発中。小型ロケットが面白くなりそうです。