コズミックフロント『執念!純国産大型ロケット開発 苦難の歴史を乗り越えて』を観た

これまでプロジェクトXなどでも未出のネタがありましたね。H-IIのために開発した二段燃焼サイクルやリングレーザージャイロの原理、H-II8号機の失敗などの解説もとても分かりやすかったです。ポイント高かったのは最後にH-IIBとセットでHTV-Rを取り上げたところ! 角田で実施された再突入カプセル風洞試験の様子が出てきました。もう夢が広がりんぐって感じですがw、開発初期に苦労した甲斐あってこそ今の信頼性があるわけですよね。これからもより磨きをかけていくことに期待です。
ちなみにNHKオンデマンドでも視聴可能になるようなのでBS環境のない方はそちらで是非。