あかり(ASTRO-F)運用終了 [Togetter]

赤外線天文衛星「あかり」運用終了に寄せられた中の人のツイートがまとめられています。

技術的にも色々解説して下さっているので面白いです。機械式冷凍機の併用でかなり効率化されるんですね。他に赤外線宇宙望遠鏡といえばNASAスピッツァーがありますが、あちらは惑星間軌道を飛んでいるので地球からの輻射が無いおかげで打ち上げから6年近くとかなり長い期間冷却用の液体ヘリウムを持続させられました(搭載量は360L)。日本の次世代赤外線天文衛星SPICAはL2で観測する計画ですが、冷却には機械式冷凍機のみを使用しますのでこれが稼働する限り観測運用を持続できます(「あかり」では4年間稼働)。早くプロジェクト化されないかなあ。



「公式の薄い本」の作者本人から「あかりちゃん」のイラストが届きました。 右目IRC、左目FISという設定で、FISは液体ヘ... on Twitpic
(´;ω;`)ブワッ