H-IIAロケット20号機/情報収集衛星レーダー3号機 打ち上げ見学記 2011.12.09

伊丹空港


本日の大阪は晴れ。11時25分の便で大阪を発つ。このパターンだといつも現地の天候がイマイチなんですよねw


鹿児島経由で種子島へ。このタイミングで11日は打ち上げ延期との報が、プレスに詰めている宇宙作家クラブの柴田さんのツイート経由で入る。うん、まあ微妙な天気でしたしw

3時過ぎに種子島着。着陸直前の種子島上空は超ドン曇りでした。こういう時は結構揺れるんですがタッチダウンはドンピシャで見事。

H-IIAロケット20号機による情報収集衛星レーダ3号機の打上げ延期について [JAXA]

プレスリリース出ました。やはりいつもの氷結層きましたか。おそらく天候回復の見込める12日あたりに再設定が来るのではないかと思います。それ以降だとまた天気が崩れますし。