本日のイカロス君2011.12.13

12/1322:19:38: 今日の IKAROS(12/13) - Daily Report - Dec 13, 2011 [IKAROS-blog]

軌道運動の関係で,最近のIKAROSは太陽角がかなり大きくなってきています.
この太陽角が大きくなると,太陽電池面の発電量が下がって電力が不足してしまいます.
「ヒータの制御設定変更」というのは,
発生電力が低下していくなかで,少しでも長く運用するためのひとつの節電対策です.
今日の運用では,最低限の機器のみを暖めて,不要な機器のヒータにはスイッチが入らないように
ヒータの制御設定を変えるコマンドを送りました.

イカロス君も節電ですか。大変ですね−。

さらに今日は,カメラ撮影も行っています.
これまでは(順スピン側で)最速でも2.5rpmの状態での画像しかなく,
5rpmを越えた回転速度での膜の画像には非常に興味があります.

残念ながら,撮影するといってもテレメトリが取れないので,画像は取得できません.
取得できないのであれば無意味,と感じるかもしれませんが,
いつか通信が改善しテレメトリが取得できた時への置き土産として,
カメラに搭載しているSDカードに記録するようにしました.
うまく撮影できていて,長期間の保存に耐えてくれれば,
再びテレメトリが取れるようになるときに画像が取得できるはずです.

確かにとても興味深いですね。多分今は地球角よりも地球との距離(2億2千5百万km)が通信品質のネックになっているはずなので、これが縮めば…ってところですが、そういえばMGAはどれくらいの角度になれば通信範囲になるんでしょうかね。