JAXA、H-IIBロケット3号機で打ち上げる「ポート共有実験装置(MCE)」を公開 [マイナビ]

大塚さんの詳細なレポが上がっています。

"ポート共有実験装置"と言われても、一体何の実験装置なのか、ちょっと分かりにくいが、これは5つの比較的小規模なミッションを1つのラック内に"相乗り"させた装置である。大きさは1.8m×1.0m×0.8mで、重量は約450kg。「きぼう」船外実験プラットフォームの設置場所(ポート)を共有して複数の実験や観測を行うことから、このような名称で呼ばれている。

ポート1つと言っても結構な大きさですよね。これ1つにREX-Jや高層大気・SPRITE、ガスによる展開構造実証、あとSONYの市販ビデオカメラ2台がそのまま入ってるそうですw なんかてんこもりで楽しみですね。