イラン 人工衛星打ち上げ成功 [NHK]

イラン政府は、3日、国産の人工衛星の打ち上げに成功したと発表し、イランの国営放送は、繰り返し人工衛星用のロケットが打ち上げられる様子を伝えました。イランが人工衛星の打ち上げに成功したのは、2009年以降、3回目で、イラン政府はこの衛星について「先駆者」を意味する「ナビッド」と名付け、災害時などの観測に用いると説明しています。打ち上げは、イランが、来週、イスラム革命から33年となる記念日を迎えるのに合わせて行われ、アフマディネジャド大統領は、「偉大な業績で、さらに多くの衛星を打ち上げる」と述べ、近くほかの衛星も打ち上げる計画を示唆しました。

イランってわりとコンスタントに打ち上げしてますね。ちゃんと軌道投入に成功してますし。