H2B3号機 今夏打ち上げ [南日本新聞]

 宇宙航空研究開発機構宇宙機構)は8日、延期されていた無人補給機「HTVこうのとり)」3号機を搭載するH2Bロケット3号機の種子島宇宙センター南種子町)からの打ち上げを、2012年夏に行うことを明らかにした。
 同日、文部科学省宇宙開発委員会に報告した。宇宙機構によると、H2B3号機は11年度冬に打ち上げ予定だったが、国際宇宙ステーションに食料など運搬予定の物資が十分にあり、米航空宇宙局(NASA)などから延期を要請されていた。
 同様に打ち上げが延期されているH2Aロケット21号機の打ち上げ計画の概要も報告した。21号機は、三菱重工業が初めて商業受注した韓国航空宇宙研究院の多目的実用衛星「アリラン3号」を搭載。12年度打ち上げ予定で、三菱重工は「H2AH2Bの準備は順調。並行して進めている」としている。

おそらくほぼ連チャンですね。気分としては両方見に行っちゃいたいところですが流石に資金が…ということでどちらかに絞る予定。