奥村副文科相:JAXA 防衛衛星造りなどへの研究は否定 [毎日]

 宇宙航空研究開発機構JAXA)の研究開発を「平和の目的に限る」とする法律の記述を削除し、防衛研究を可能にする改正法案を今国会に政府が提出することに関連し、奥村展三文部科学相は15日、自衛隊が使う偵察衛星などの防衛衛星をJAXAが造ることについて「そこまでは踏み込むべきではないと思う」と否定的な見解を示した。同日の定例記者会見で質問に答えた。JAXA文科省所管の独立行政法人

 法改正後は、防衛研究をJAXAが現在より実施しやすくなる。奥村副文科相は、改正で可能になる防衛衛星をJAXAが造る予定はないのかとの質問に対し、「我が国独自にそんなことができるはずもない。してはならない」と述べた。

そりゃそうだ。要素技術の研究ならまだしも自衛隊が所持する衛星なら防衛省枠で開発すべきだし、ていうか研究機関に防衛機密押し付けすぎだし、然るべきところが堂々と予算出せばいいだけなんですよ。