特集:宇宙ではマッチョに 古川聡さんら3宇宙飛行士、ISSでの活動を報告 [毎日]

 古川 まず、無重力による体液の移動ですね。地上では重力の影響で、下半身により多くの体液が流れる傾向がありますが、無重力のために上半身に体液が移動します。そのため、ふくらはぎが4センチ、ウエストは6センチも細くなりました。それで上半身は膨れて体操選手のようなかっこいい体形になれるんですね。

 困ったこともありました。顔がむくんでしまうんです。逆立ちをしているような感じで頭の芯がずーっと重いような、特に宇宙に行ってすぐは「宇宙酔い」しましたが、1週間くらいで楽になる頃、頭の重い感じも楽になりましたので、主観的には体液シフトが宇宙酔いと大いに関係しているのではないかと感じられました。

宇宙では逆三角形になるそうです。顔のむくみが取れる頃にはこちらも収まってくるものなんでしょうか。

 古川さんは1月23日、古川元久・宇宙開発担当相(46)と対談した。同姓で同世代の2人は「さとしさん」「ふるげんさん」と呼び合い、少年時代に好きだったという「ウルトラセブン」の話題で意気投合。「日本人を火星に」と大きな目標を打ち出した古川担当相に、古川さんは「前向きで力強いメッセージ」と応じた。

ふるげんさんwww いや確かに、自分も同級生の岩元君(誰)の事は「いわげん」と読んでましたがw