本日のあかつきくんとイカロス君 2012.03.14

【相模原運用室より】ホワイトデーのお菓子と共に、手作りの「あかつきくん」と「きんせいちゃん」マスコットつきメジャーが届きま... on Twitpic
あら。きんせいちゃんがあかつきくんを引き寄せてるような感じですね。


おや。

03/1422:43:12: 今日の IKAROS(3/14) - Daily Report - Mar 14, 2012 [IKAROS-blog]

IKAROSと再び通信ができるようになるための主な条件としては,
おおまかに次のような段階があります.

 (1)「IKAROSが,太陽電池面で十分発電できる姿勢で,機器が正常に機能している」
 (イカロス君お目覚め状態)

 (2)「IKAROSのアンテナが,ある程度地球の方向を向いている」

 (3)「臼田局のアンテナがIKAROSの方向を正しく捉えている」
 (大きなセイルで太陽光圧の外乱を受けることで,軌道が予測とずれてしまう)

 (4)「IKAROSの出す電波の周波数に臼田局の受信側(スペアナ)の周波数を合わせる」
 (姿勢・軌道・温度条件などでIKAROSの送信周波数が変わってしまう)

(1)(2)は大前提の条件で,イカロス君次第のところです.
一方で(3)(4)については地上局側で調整する必要があります.

現在はまだ??がクリアされている可能性が低い時期ですが,
これがクリアされていれば通信確立できるように??の手順を練習・確認するのが
どちらかといえば今日のIKAROS探索運用の位置づけです.

今日2回目の探索運用が行われたようです。まだちょっと通信回復には早かったようですね。

さて,1ヶ月も前の話になりますが,バレンタインデーには
IKAROS運用室にチョコレートなどがたくさん届きました.
皆様,ありがとうございます.チームともども感謝いたしております.
写真でご紹介させていただきます.このほかにお手紙などもたくさんいただきました.

本当にたくさんありがとうございます.
イカロス君は神眠(ねむ)ってしまっているので,私たちで消費するしかないですね.

ということで,運用もやっておらず特に用事もないのに,
夜中に小腹がすいたときに食料を求めて運用室に足を運ぶという行動が誘発されました.
これはまさに,はやぶさの探索運用でいうところの運用室のポットのお湯ですね.
...ちょっと違いますかね.

ポットの湯はパッシブであるのに対し、お菓子はアクティブという感じでしょうか? うむ、よくわかりませんが効果は侮れません!