新しいiPad買った

初代で頑張ってきた甲斐がありましたよ。



この薄さ! iPad2よりは若干重量が増えましたが、初代に比べてぐっとコンパクトであることには変わりありません。





初代のスクリーンショットを新iPadスクリーンショットと同じサイズに引き延ばして比較してみました(リサンプリングされてるのでちょっと違います。あと輝度設定でちょっと暗く見えます)が、特に文字の判読性が段違いです。初代で1ページずつ開いて何とか読めていた細かい文字が、新iPadでは見開き表示でも余裕で読むことができます。ここでいうと「受賞者一覧」の所などがそうです。やはり2048x1536の威力は凄まじいものがあり、これで大いに捗りそうです。
さらにスペックもぬかりなく、さすがに初代ではもっさりしていた動作がヌルサクとなり実に快適。容量は64GBを買いましたし、一眼レフの写真などもそのまま放り込んで堪能できそうです。あとは風呂葢(スマートカバー)買おうかなあ…

新「iPad」をiFixitが解剖 ディスプレイはSamsung製でメモリは1Gバイト [ITmedia]

メモリはエルピーダフラッシュメモリ東芝だそうです。ディスプレイは現時点でほぼSamsungで、SHARPとLGが今後供給を開始するという話も。