JAXAとMHI、アビオニクスが新しくなったH-IIBロケット3号機をプレス公開 [マイナビ]

大塚さんのレポが上がっています。やはり要点を押さえていて非常に解りやすいです!

ただ、このタイミングで部品メーカーが生産を中止したわけではなく、H-IIA用にまとめて確保しておいた部品を、これまでの打ち上げによって使い切ったという事情のようだ。またすぐに部品が枯渇しても困るので、今回も「20機前後に対応できる」(宇治野プロマネ)ように、あらかじめ部品を確保した。

逐次調達しているのではなくまとめて確保してるんですよね。製造するメーカーとしても年に数個ずつ部品を作り続けるよりも一括でやる方が良いんでしょうかね。

燃料の液体水素は分子が小さく漏れやすいため、軌道上で長時間維持するのが難しい。対策の1つとして、断熱材に白い塗料を塗って、太陽光による熱の入射を防ぐ方法が考えられており、H-IIAロケット21号機の第2段で効果を検証する

ということで、何と21号機では2段目が白くなります! これは2段目高度化の一環としての検証のようです。デュアルロンチ用の長いフェアリング(4/4D-LC型?)と相まってかなりスマートなシルエットになりそうな予感…!