宇宙飛行士星出さんの訓練公開 [NHK]

宇宙飛行士の星出彰彦さんは、ことし夏にロシアの宇宙船「ソユーズ」で宇宙に向かい、地上から400キロ離れた国際宇宙ステーションで、およそ5か月間の長期滞在をします。
テキサス州ヒューストンのジョンソン宇宙センターでは、19日、今回の宇宙飛行に向けた星出さんの訓練の様子が報道関係者に公開されました。
星出さんは、宇宙ステーションの船外にあるロボットアームを内部から遠隔操作する訓練に臨み、コンピューターシミュレーションを使って宇宙に物資を届ける日本の無人輸送船をつかみ取る操作を何度も確認していました。
星出さんは4年前にも国際宇宙ステーションでの任務に当たりましたが、長期滞在は初めてです。
星出さんは今回、宇宙を飛び交う放射線無重力状態が人体に与える影響を調べる調査にも携わることになっていて、訓練のあと、「日本を代表して宇宙に行ってきます。自分自身が実験台となることで将来の宇宙開発に貢献したい」と話していました。

星出さん、こつこつ「自習」怠らず…NASA [読売]

 二度目の宇宙となる星出さんは、夜間など訓練装置が空いている時に1人でこつこつと「自習」を繰り返し、腕が落ちないよう気をつけている。金属に日光が反射する様子などを技術者に伝え、仮想のモニター映像が実物に近くなるよう改良に努めてきた。

宇宙飛行士の星出さんが訓練公開 「家」に戻るのが楽しみ [共同]

 「きぼう」に戻ることについて「組み付けてきた家にまた入って、実験をするのは非常に楽しみだ」と語った。

HTV「こうのとり」キャプチャー訓練に精を出しておられるようです。楽しみですねえ。