05/0820:32:18: 今日の IKAROS(5/8) - Daily Report - May 8, 2012 [IKAROS-blog]

お、

本日もIKAROS探索運用を行いましたが,応答は確認できませんでした.
イカロス君の「季節」は太陽距離とイカロス君の姿勢で決まりますので,
立夏を過ぎた日本とは無関係に,冬眠状態が続いているようです.

探索運用は今日で4回目となりました.
探索の方法も手探りのところがありますので運用内容は毎回少しずつ違っています.
3/14のブログにも書きました通り,「探す」ポイントは
 ・地上局アンテナをどの方向に向けるか
 ・スペアナはどの周波数で待ち受けるか
というところにあります.
これまではどちらかといえばアンテナをいろいろ動かす運用をしていましたが
今日はアンテナは通常の予報値どおりに設定して
幅広い周波数でじっくり探す作戦をとりました.
限られた運用時間の中で,探し方はいろいろ変わってきます.

3週間ぶりの運用でしたが、今回もまだ電波は掴まえられなかったようです。確率としては5月以降徐々に上がってくる頃で、IKAROSは電力が回復すると電波を発信するよう設定されているようですが、その周波数は「はやぶさ」の時と同じく総当たりになるのでそこが大変そうですね。