野口聡一宇宙飛行士 : アニメ「宇宙兄弟」に本人役で声優初挑戦  沢城みゆきも感心 [まんたん]

なんとご本人が担当!

 野口さんが登場するのは、6月24日放送の第13話「3次元アリ」で、六太が子どものころに聴いた野口さんの講演を思い出すという回想シーン。今回の収録は、映像に合わせて音声を収録する従来のアフレコ形式ではなく、野口さんの声にキャラクターの動きを合わせる「プレスコ」収録で行われた。「3次元アリ」の例え話で人間が宇宙に行く理由を説明した野口さんは「原作者の小山さんがヒューストンに取材に来られたときに何気なく話したことがベースになっている。今回(アニメで)話した内容につながっているので因縁というか、縁を感じています」としみじみ。また「監督にはOKをもらえたけれど、うちの子供たちがOKを出してくれるかどうか」と父親の顔ものぞかせていた。

みゆきちさんも太鼓判ですが、まあご本人以上の適任はいないでしょうしねw
アニメは原作をかなり忠実に再現していて、それがちょっとテンポゆっくりめに感じる人もいるようですがむしろネタをほとんど削らずじっくり描いており、毎週非常に楽しみに見ています。話によると4クールということなので、当分日曜朝に早起き習慣が付きそうですw