中国、有人飛行に5千億円投入 過去20年の総額 [産経]

 報道官によると、92年から2005年に有人宇宙船「神舟6号」を打ち上げるまでに計約200億元を投入。その後、次回打ち上げる神舟10号までの事業費が約190億元になる見込みという。

んー、物価が違うといってもやっぱりかなりつぎ込まれてますね。日本もISS関連では7000億円超を投入してます。こちらは「きぼう」「セントリフュージ」「こうのとり」など実際に稼働する要素の開発で、クルーの輸送や生命維持は米露に依存しています。中国の場合は有人飛行や宇宙ステーション実験機などを基礎的なところから実証している段階なので、独自のステーションを建造する場合は今後さらに新規開発が発生します。
まあぶっちゃけ日本の事情としては「上段」から手を付けていくほかなかったと思いますが、なんとか「下段」の習得に繋げて欲しいところです。