種子島、ロケット観光大人気=予約満杯「キャンプ場なら空き」−H2B打ち上げ [時事]

 日本最大のロケット、H2Bの3号機が21日に打ち上げられるのを前に、宇宙センターがある鹿児島県・種子島では、親子連れなど観光客の人気がかつてない高まりを見せている。20、21日はホテルや民宿、レンタカー、種子島に渡る航空機の予約がいっぱいで、キャンセル待ち状態。高速船も大半が埋まった。
 種子島観光協会の事務局長山野文隆さん(56)は「予約は5月のゴールデンウイークにはもう満杯だった。近年ロケットの成功率が上がり、人気が高まっているが、これだけお客さんが集まるのは初めて」と話す。宿泊はキャンプ場ならまだ空きがあるが、島内の移動はバスを増発しても対応しきれないという。
 人気の一番の理由は、打ち上げ日。子どもの夏休み期間中に大型ロケットが発射されるのは2001年8月29日のH2A1号機以来11年ぶり。しかも今回は土曜の昼前で、家族旅行にはうってつけだ。

なんか今回凄いんですよね。夏休みの週末ってこともあるかもしれませんが、飛行機はもちろん船や宿も5月の時点でかなり埋まっちゃってたそうで。まあでも盛り上がってて良いことです。もし野宿される方がいらっしゃるのなら、ヤブ蚊やマムシにはご注意を。
ちなみに今回自分は自宅観戦。