今朝のATV-3とISS

さて、ATV-3「エドアルド・アマルディ」は諸般の事情により分離が遅れたため大阪からの可視パスが回ってきました。ごっつぁんです!



こちらは5時11分頃に仰角60度付近を通過したATV。肉眼では見えませんでしたがバッチリ写っていました! ISO1600・F3.5・露出2秒で比較明合成。



こちらは5時20分頃に仰角80度付近を通過したISS。この時間でも比較的空は暗くバッチリ見えました。ATVと同じ画角で収めようと思ってましたがATV優先で構えたためISSはフレームアウト気味になっちゃいました。ISO400・F3.5・露出2秒で比較明合成。



で、上二つを合成してみました。雲が被っていたので適当に切り取っています。時差9分でISSの20度下あたりをATV-3が通り過ぎていきました。うーん、この方法ならこないだのHTVも撮れたかなあw

ATV-3 seen in orbit late on Tuesday [esa atv blog]

ESAのBlogでフォトコンテスト募集してたので送ってみたら掲載されました! 締め切り30分くらい過ぎてた気がするんですが大丈夫だったようですw 「最後にATVの姿を捉えたものかも」というコメントを頂きました。ありがとうございます!

Mission accomplished for ATV Edoardo Amaldi [ESA]

その後ATV-3は10時半頃に無事大気圏再突入を果たしたようです。お疲れさまでした!