油井亀美也宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在の決定について [JAXA]

おお? なんか夜中に更新きた!

滞在時期: 平成27年(2015年)6月頃から約6ヶ月間
輸送機: 打上げ、帰還ともにソユーズ宇宙船
主な任務: 第44/45次長期滞在中は、フライトエンジニアとしてISSの運用、
宇宙環境を利用した科学実験などを担当する予定。
今後の予定: ソユーズ宇宙船の搭乗およびISSの長期滞在に必要な訓練を
10月から開始する予定。

 宇宙飛行士として求められる資質は非常に高いものがあり、約3年半前にJAXAに入社して以来、長期滞在に必要な能力の向上の為、日々訓練に励んでまいりました。私はこの訓練を通じて人間は年齢に関係なく、努力によって自分自身の心の壁を乗り越え、成長していくことが出来る事を学びました。今回の任務も非常に高い能力が求められていますが、飛行までに必要な能力を身に付け、国民の皆様方或いは全人類の未来のために貢献したいと思います。

やりましたねー。どうやら2015年、若田さんの次の日本人長期滞在クルーとしてアサインされ、今月から長期滞在訓練に入る予定だそうです。素晴らしい!


まずはおめでとうございます!