小型衛星放出 続報

プロジェクトの紹介 本学小型衛星 FITSAT-1放出は成功しました [福岡工業大学]

本学の田中研究室と河村研究室の合同プロジェクトが製作した小型人工衛星「FITSAT-1(にわか衛星)」が、10月5日(金)、日本の実験棟「きぼう」から無事宇宙空間へ放出され、無事起動してビーコン信号の受信も成功しました。
放出後の観測などの予定については確認出来次第、順次掲載していく予定です。

にわか衛星の電波キャッチ 開発の福岡工大、喜びに沸く [朝日]

 にわか衛星は、1週間近くかけて太陽電池の充電などをした後に二つの実験に挑む。

見えるかな、宇宙からのメッセージ 手のひらサイズの日本の衛星 [AFP]

 この実験に特に科学的な目的はないが、大勢の人が楽しめると田中教授。当初メッセージは日本に向けてのみ送信するつもりだったが、米国やイタリア、ドイツ、英国、ハンガリー、ブラジルなどから「メッセージを受け取りたい」との要望が多数寄せられ、世界各地で実施することになった。メッセージはだという。

 また、搭載カメラで地球の画像を撮影し、高速データ通信で地上局に送信する実験も行う。

衛星からメッセージ 世界初の実験、双眼鏡で見えます! [ZAKZAK]

 衛星には福岡の伝統芸能博多にわか」にちなんだ愛称が付けられているため、メッセージはモールス信号で「HI THIS IS NIWAKA JAPAN」と送信する。

超小型衛星「WE WISH」放出成功!! [明星電機]

「WE WISH」の軌道投入成功後、5日(金)0時24分には、 衛星からの電波受信に成功しました。
今後、詳細な受信をおこなって行きます。

2基の電波受信=ISS放出の小型衛星 [時事]

一方、和歌山大と東北大の「RAIKO」は、電波を受信する地上局でトラブルがあり受信できていないが、衛星自体に問題はないとみられる。

よっしゃ! RAIKOは地上系の不具合でまだ受信はできていないようですが、「にわか」などに続きWE-WISHも無事補足できているようです。海外の衛星もTechEdSatは運用できているようですがF-1の方は更新が鈍くてよくわかりませんw

放出の小型衛星くっきり 宇宙基地から撮影 [共同]

ISSの宇宙飛行士が撮影した放出の瞬間の写真がアップされています。なんかちょっとかわいい(*´ω`) これとかこれとかこれもいいですね。