10/1823:53:22: 今日の IKAROS(10/18) - Daily Report - Oct 18, 2012 [IKAROS-blog]

あと,本日は,IKAROSの中の時計と地上(管制)の時計を合わせる
という運用を行いました.
「何時何分に○○を実行してください」というコマンドがあるのですが
それを正確に実行するためには,IKAROS内のタイマと実際の時刻との
同期が必要になります.
これを行うことにより,より安心して運用ができるようになります.

そんな私が感謝しているY2さんですが,本日私が帰宅する直前に
電話をかけてきて,あの独特の低い声で
「T2さん,本日のブログお願いしてもいいでしょうか?」
と言ってきました.
確かに,運用中に本日のブログ担当を決定していなかったのですが
てっきりY2さんが率先して書いてくださるものと思い込んでおりました.
多少戸惑いましたが,そこはナイスガイの私
「えー,今から帰って酒でも飲もうと思ってたのに」とも言わず,
「相変わらず声低いな」とも思わず,
快くひきうけ,今ここにブログを書いている次第であります.

声の低い人は説得力が増すという統計があるとかないとかいいますし! この時刻同期ってどのくらいの頻度で行ってるんでしょうね。