星出宇宙飛行士の3回目の船外活動

船外活動 [ISS/JAXA]

今回の船外活動の概要はこちらに載っています。太陽電池パネルの冷却用アンモニアが漏洩しているので漏洩箇所を特定し予備系統に切り替える作業が予定されています。不確定要素が含まれていますので、どこまで予定通りに行くかはちょっと未知数ですね。以下はNASA.TVからのキャプです。

22:55

既に開始されています。画面右下の数字18番が星出さん、20番がサニータさんです。

23:05


パカッと開きました。

23:15


どうやらうまくいったようです。取り外し時にリークしたアンモニアが星出さんのヘルメットに付いたらしい。

24:30


予備ラジエータの展開準備作業を進めています。

24:50


ラジエータ(TTCR)のカバーを取り外す作業に入っています。

26:00


星出さんのカメラから見た日の出。

26:20


ラジエータの固定ピンを解除。もう少し。

26:35


管制からのコマンドで展開が開始されました!



ラジエータ展開完了。ミッション成功! これで星出さんはサニータさんと共にISSの2つの機器トラブルを解決したことになりますね。

26:50

管制「オメデトウ Congratslation アリガトウ」
星出飛行士「ソゥデスネアノゥー」

27:00


概ね順調に作業が進み時間が余ったので追加作業に入ったようです。P6というと、資料によれば太陽電池パドル回転機構の潤滑系の目視確認ですかね。

27:40


どうやら上がりですね。



ポイって放り込んだww



星出さんはサニータさんが戻ってくるまで地球撮影タイム。




なんかエアロックの前で記念撮影やってますw

28:00


エアロックに戻ってきました。6時間38分の長丁場お疲れさまでした!



ISS内では何か撮影しているようです。

28:30


ゆっくり圧力を戻して船内に戻ってきました。

星出宇宙飛行士、3回目の船外活動を完遂(2012年11月02日) [ISS/JAXA]

今回の船外活動は、星出宇宙飛行士にとって3回目の船外活動であり、ウィリアムズ宇宙飛行士にとっては7回目の船外活動でした。ウィリアムズ宇宙飛行士は自身が持つ、女性宇宙飛行士による船外活動の累積時間世界第1位の記録を更新しました。

そうなんですよ、サニータ・ウィリアムズさんは超ベテランなんですよね。星出さんにとってもサニータさんと組んでの3回にわたる船外活動はかなり充実したものだったのではないかと思います。