情報収集衛星が種子島に到着 [MBC]

うむ、届いたようです。

種子島から今年度中に打ち上げられる予定の政府の情報収集衛星が3日、南種子町の港に陸揚げされました。機動隊員らのものものしい警備のなか3日夕方、南種子町の島間港にゆっくりと陸揚げされたのは、日本が開発した情報収集衛星「レーダー4号機」とみられています。情報収集衛星は、北朝鮮の軍事施設などを監視する事実上の「偵察衛星」で、地球上の全地点を1日1回以上撮影するため、光学衛星とレーダー衛星をそれぞれ2基ずつ運用する4基体制を目指しています。「レーダー4号機」は今年度中にH2Aロケット22号機で、種子島宇宙センターから打ち上げられる予定です。

今回打ち上げられるのはレーダー4号機で、去年12月に打ち上げられたレーダー3号機と合わせて2機態勢となります。ちなみに現在運用中の光学衛星は2・3・4号の3機。今回は光学5号機実証機とのデュアルロンチのようですが、そちらの搬入はまだですかね。

[宇宙開発][H2AF8] 今朝のH-IIA8号機上段


昨日に引き続き、今朝5時32分頃のH-IIA上段。月が思いっきりフレームインしてますが、思ってた以上に明るく撮れてました。露出0.6秒、ISO3200で比較明合成。