ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 冒頭6分38秒 宇宙考証の解説 [首都大学東京]

その道のプロの方からガチ解説きました!

宇宙工学の立場から見ると幾らかの修正や,その他最適化などの余地があると見えます.
その辺は,見映えを優先した内容もあることかと思われます.
しかしながら,いずれにしても冒頭6分38秒で描かれたシーンはとてもカッコ良かったですよね.
詳しく見てみると,実際の宇宙で起こり得そうな,でも大変細かいところまできちんと描かれていることが分かります.製作者の知識と技量には大変驚かされると共に,素敵な映画を観させて頂いたことを心より感謝致します.

本サイトの内容がみなさまの軌道力学へのご興味の一端に触れることが出来,そして再度エヴァQを見直されましたときにみなさまに新たな発見をご提供することが出来ましたら至極幸いに存じます.

金曜ロードショーでの先行放映をそのやたらリアルな描写にビックリしながら見てたんですが、リンク先を読めばもうこれ以上何も言えることは無いですねw かつてエヴァを製作したガイナックス王立宇宙軍という名作を残していますが、それに加えてスラスタの噴射時間やら角速度やら矛盾無く描かれておりツッコミ体質の宇宙クラスタ歓喜でありました。というか今作における宇宙考証協力にクレジットされたあの人やこの人の名前を劇場で拝めばこのクオリティもあっさり納得できようものでしょう(宣伝)