【動画】ロケット打ち上げ差し止め訴訟 [KTS]

この裁判は種子島宇宙センターのある南種子町でホテルを所有する岩崎産業H2Bロケットの打ち上げが続けば宿泊客の安全を確保できずホテルの営業を再開できないとしてH2Bロケットの打ち上げの差し止めなどを求めているものです。

岩崎 JAXA訴訟 棄却求める [KKB]

種子島でのロケットの打ち上げ中止を求めた裁判が始まりました。JAXA宇宙航空研究開発機構が従来より能力を増強したH2Bロケットの打上げによって発射場近くのホテルの営業が危険で、再開できないとする岩崎産業に対し、JAXAは訴えの棄却を求めました。訴えたのは種子島宇宙センターに隣接する種子島いわさきホテルを所有する岩崎産業です。訴えによりますとJAXAが2009年から打ち上げを始めたH2Bロケットについて、従来のH2Aロケットの1.7倍の液体燃料を搭載し、保安距離を広げたことから立入り規制の警戒区域も従来の半径3㌔から広げるべきと主張。今のままでは射点から3.68㌔に位置する種子島いわさきホテルは営業が再開出来ず、所有権・営業の自由・人格権を侵害されているとして、H2Bロケットの打ち上げ差し止めと、営業再開で得られるはずだった4年分の利益1億4700万円などの支払いを求めています。きょうの弁論でJAXA側は答弁書の中で打ち上げにより警戒区域外にあるホテルに具体的な危険が発生することはなく営業停止も岩崎側の経営上の理由によるものだとして訴えの棄却を求めました。岩崎側は今後、打ち上げの危険性や、警戒区域が半径3㌔という設定の不合理性を主張したい方針で、次回6月は争点や証拠整理のための準備手続きが予定されています。

何というか、経営状況以外の営業再開できない言い訳を見繕って手打ち金を狙ってるようにしか…。マジレスするなら、営業再開したければすれば良いじゃないですかJAXAが火薬類の計算をして設定してる保安距離なんですし周辺にも人住んでるんですし誰も困りはしませんよ。ていうか打ち上げ回数が減ったら営業再開しても売り上げ低くなって結局あがったりでしょ意味が分かりません。
ちなみにここは以前ホテル跡の施設売却でJAXAと金額面の折り合いが付かずその件でも裁判起こしているところです。もちろん再開すれば利便性は上がりますし、自分も少しではありますがお世話になったことがあるので是非友好的な関係を持って欲しいと願っています。しかしここの経営者は…
あ、推進剤の危険性の話ですが、それを言うなら水素より衛星に搭載するヒドラジンの方が怖いと思いますよ−。水素はぶっちゃけただ燃えてH2Oになるだけですがヒドラジン劇物ですからねぇ(もちろんそれもちゃんと考えて運用しているわけですが)