「きぼう」日本実験棟において、Hicari実験を開始しました [ISS/JAXA]

おお、ついに!

実験に使用される実験試料カートリッジは、「こうのとり」2号機で国際宇宙ステーションISS)に運ばれました。同じく「こうのとり」2号機で運ばれた温度勾配炉(GHF)の動作確認を終了したのち、宇宙飛行士により実験試料カートリッジがセットされ、実験の実施に問題ないことが確認された後、平成25年2月27日(水)19時30分から結晶成長実験を開始しました。

温度勾配炉ラックは2年前に到着していましたが、色々あって本格稼働にこぎ着けていませんでした。一通り復旧し満を持して稼働したようです。ちなみに今回の資料は今夜打ち上げられたドラゴン宇宙船にて回収される予定になっていますが、↓にあるように打ち上げ直後にトラブルに見舞われています。無事に到着すればいいのですが。