IKAROSの冬眠モード明けについて(2度目) [JAXA]

きたー!

IKAROSは昨年末より2度目の冬眠モード(発生電力低下による搭載機器シャットダウン)に入っていましたが、平成25年6月20日(木)に状態確認運用を開始したところ、IKAROSからのデータ受信ができました。
これにより、現在IKAROSは冬眠明けの状態であると判断しています。
なお、IKAROSの状態については引き続きデータ取得を通して確認します。
今後、将来の宇宙機開発に有益なデータを取得することを目的として、運用を行う予定です。

前回は冬眠入りから再補足まで約8カ月かかりましたが、今回は7カ月ほどと若干短くなっています。探索運用がどのくらいの頻度で行われているのかは分かりませんが、比較的早く見つけられたと言っていいでしょうか? しかしIKAROSの運用が4年目にまで突入するとは打ち上げ当初は思いもよりませんでしたw 元気かな?