種子島で撮影されたH-IIBロケット4号機の美しい打ち上げ写真

当Blogでもコメント頂いている種子島在住のマゲシマンさまから大変素晴らしい打ち上げ写真をお送りいただきましたので、ご了承をいただいて紹介させていただきます。先だってH-2Aロケット打ち上げレポートさんでも異なるカットがご紹介されていますので、是非併せてご覧下さい。


これらのファイルを開いた瞬間、思わず「うおお…」と唸ってしまいました。何だこれこんな打ち上げがあるのか!という新たな発見といいますか、まさに未知の光景を見た気分ですね。高空で太陽光に照らし出された噴射ガスが幻想的に揺らめいています。この6枚目は比較明合成だと思いますが、まるで光のアートのようです。またロケットの軌跡が飛行経路の若干のカーブ具合として見て取れるのも興味深いですね。どんどん明るくなってくる非常に難しい時間帯でこれだけドンピシャに露出合わせ出来ているのも凄いと思いました。
いやほんと、まだまだ自分の知らない打ち上げがあるんですよね。次の夜明けの打ち上げはいつになるか分かりませんが、いずれ必ず今回のリベンジをしたいところですw マゲシマンさま有り難うございました!