イプシロンロケット試験機/SPRINT-A打ち上げ見学記 2013.08.26

さて、オチは分かっているわけですがそろそろ気を取り直して書いていこうかと思います。何とか立ち直ってきましたしw

当初現地の宿を確保できなかった流れで、今回はロケット見学ツアーに参加して現地に向かうことにしました。ちなみにさんふらわあ志布志に向かうと割引適用した最安価格の相部屋でも片道1万円以上しますが、今回のツアーは往復とバス含めて13800円と格安に収まっています。
さて、集合場所である神戸駅へと向かいます。

姫路方面から各集合場所でツアー参加者を拾いつつ、大阪南港へと向かいます。

神戸から小一時間、阪神高速湾岸線を走っていると大きな船体が見えてきましたよ。

16時過ぎに南港フェリーターミナルに到着しました。ここで乗船手続きを待ちます。

フェリーさんふらわあはこのような外観。

今回はこの「さつま」にて志布志に向かいます。

17時、乗船開始。

実はフェリーに乗るのは高校の修学旅行以来で、船中泊は初めてであります。今回はこの船旅もかなり楽しみにしていたのでかなりwktk。ちなみに一応酔い止めは飲んでいますが、どちらかというとバス対策です。

客室は6〜7階。エスカレーターでエントランスに上がり、客室へ荷物を置き、再び外へ。

18時、南港を出発。天候は申し分なく素晴らしい船出です。

夕食はバイキング。あまり懐具合はよろしくないのですが、せっかくなので堪能してこようと思います。

…うむ、調子に乗っておかずだけで山盛りになってしまいました。

白ご飯やデザート類も取り揃えられています。正直最初に取るのは1つまみ程度で良かったですねw

今のところまだ湾内ですのでワンセグの電波も何とか入ります。食後にクローズアップ現代イプシロン回を視聴。

船内にはちょっとしたゲーセンなども。

さらに大浴場があります。さすがに中までは撮りませんがw、かなりゆったりできました。

食後に一っ風呂浴びてからデッキに上がります。いやーこれ気分良いですね。ほてった体にひんやりとした海風が気持ちいい。ちなみに少ーし波しぶきがかかりますw 巡航中は結構なスピードなので風も強いです。残念ながらこの時は雲が出ていたので星は見えませんでした。

到着時の現地の天気は晴れ。

レストランで少し残してきた品をつまみに夜食。

23時前、再びデッキに上がってみると見事に晴れ渡っていました。水平線からは月が昇り見事なムーンライトリバー。ああ、最高…。いつまででもデッキでくつろいでいられそうですが、あまり夜更かしすると明日が大変です。

23時過ぎ、室戸岬の沖合を抜けていきます。このあたりに来てもまだ携帯の電波は届いているため意外とネットは出来ます。さすがにちょっと遅いですが。今回iPhone5の他には新しかったiPadとXperiaZを持ってきていましたが、やはりLTEが無い3GのみのiPadでは若干繋がりにくかったですね。部屋の中でも繋がる時は繋がりましたが、やはりデッキに上がった時が一番繋がりやすかったと思います。
ちなみにさんふらわあ「きりしま」ではJAXAの衛星「きずな」を用いた衛星ブロードバンドサービスを行っており、エントランスで無線LAN接続が利用できるそうです。今回は打ち上げ延期のため「さつま」に変更となり利用する機会はありませんでした。