HTV「こうのとり」4号機 ISSから分離

今回の分離に関するJAXA放送は無いようです。

「こうのとり」4号機がハーモニーから取り外されました [ISS/JAXA]

国際宇宙ステーションISS)のロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System: SSRMS)で把持された宇宙ステーション補給機こうのとり」4号機(HTV4)は、9月4日午後9時07分に「ハーモニー」(第2結合部)から取り外されました。



映像はNASA.TVより。


既にSSRMSによりHTVは放出ポイントへと移動されています。


HTVの姿勢を修正するため、アームからの放出は20分遅れるようです。



ガンバッテ!

01:20 SSRMS分離

「こうのとり」4号機、ISSから離脱 [ISS/JAXA]

国際宇宙ステーションISS)のロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System: SSRMS)により放出ポイントまで運ばれた宇宙ステーション補給機こうのとり」4号機(HTV4)は、9月5日午前1時20分にSSRMSから放出されました。

SSRMSの把持から開放された「こうのとり」4号機は、ISS近傍から離脱するためのスラスタ(小型のエンジン)噴射を開始しました。

こうのとり」4号機は、9月7日に3回の軌道離脱マヌーバを行い、同日午後3時36分頃に大気圏へ再突入する予定です。








前回3号機ではアームが少し引っかかってISS方向への慣性が付いたため緊急離脱が実施されましたが、今回はその対策がなされています。スムーズな分離。アームがまず離れ、HTVがスラスタを吹いて離脱していきます。大気圏再突入は7日の15時頃の予定です。最後まで良い旅路を!