準天頂衛星「みちびき」活用 精度1メートル以内のGPS実証実験開始 [産経]

 今回の実験は宇宙航空研究開発機構JAXA)、県内自治体、ソニー日立製作所なども協力。種子島全域で11月4日まで3回に分けて島内外の約300人が参加して行われる。

 26日は小学生以上の約80人が参加。位置情報を得る小型受信機とスマートフォン(高機能携帯電話)を携帯し、島内の観光スポットを巡った。博物館など屋内でも何階にいるかなど高さを含めた正確な位置を把握し、特定の場所に近づくとスマホの画面にキャラクターなどが登場して詳しい解説を視聴できる。埼玉県から来た大学生(20)は「スマホでアニメが見られて楽しかった」と話した。

台風の接近でどうなるかと思っていましたが、無事開始されたようです。Twitterで検索してみると凄く楽しそうで種子島に行きたくなってきました。