4度目の宇宙飛行前に若田さんが抱負 [NHK]

この中で、若田さんは「準備は万全です。健康状態も良好でよい意味での緊張感を持っています」と現在の状態について話しました。そして、日本人として初めて務める国際宇宙ステーションの「船長」という大役について、「ミッションの成功に向けて一人一人の能力を最大限に引き出し、チームとしてよい成果が出せるように頑張りたい」と抱負を述べました。
記者会見は、宇宙飛行士に風邪などがうつらないようガラス越しで行われ、会場には世界各国から多くの報道関係者が集まりました。

さあいよいよ明日13時過ぎに打ち上げですよ! 若田さんも準備万端のようです。

ライブ中継を見て若田宇宙飛行士を応援しよう! [ISS/JAXA]

打ち上げライブ中継はこちらから! 明日13時14分打ち上げ予定です。ショートカットを使うため、その日の夜にはISSに入室します。

金井宣茂さん:打ち上げ見守る新人飛行士 若田家支援担当 [毎日]

 金井さんは現在、米航空宇宙局(NASA)などで、ISSのロボットアームの操作などの訓練をしている。今回の打ち上げでは、若田さんの家族の支援などを担当することになった。

 ISSの船外活動の訓練で若田さんとペアになったこともあり、金井さんは「若田さんは人格も技術も優れ、宇宙飛行士の中でも『伝説』のような人。自分のISS行きは決まっていないが、いつかはISSで活躍したい」と意欲を語った。

前回の星出さんのフライトでは野口さん・古川さん・大西さんたちが現地でサポートされてましたね。今回も野口さんと古川さんが一緒に現地入りしているようです。チームプレーですね。

「準備万全、いい緊張感」=聖火トーチ手に笑顔−若田さん、7日に宇宙へ [時事]

<< 会見場にはソユーズでISSに運ばれるソチ五輪の聖火トーチも飾られた。滞在中に開かれる五輪で見たい競技を聞かれた若田さんは「スキー、フィギュアスケート、アイスホッケー」と回答。チューリンさんらとトーチを掲げ、笑顔を見せた。

軌道上から世界を巡るわけですね。