若田宇宙飛行士/ソユーズTMA-11M打ち上げ!

いよいよ打ち上げが迫ってきました。映像ソースはJAXA放送より。

13:14 リフトオフ!



ソユーズ離床! 非常に美しい打ち上げです。冬季五輪仕様のデザインが青空に映えますねー。





第1段分離。映像からもはっきりと確認できます。



若田さんが手を振っていますねー。



打ち上げから9分後、第3段燃焼停止。軌道投入成功です! ぶら下がっていた重力センサー人形もふわりと浮かんで消えました。これから6時間ほどかけてISSへと向かいます。良い旅路を!

船内も…ソユーズ打ち上げをノーカットで! [NNN]

いくつかのチャンネルで生中継されていましたが、これは爆音で何を言っているのか分からなくなるあたりがツボでしたw 近くで見ているとホントこうなるんですよねえ。

19:27 ISSへ到着

無事にISSへとドッキング。ここから2時間ほど各種チェックなどを行うためすぐに入室とはいきません。


ISSへ入室

到着セレモニーに備えてクルーがスタンバっています。


「おーいそろそろ入ってこーい(バンバン)」


21:44 入室




ハッチオープン! 若田さんも超いい笑顔で入ってきましたよ。そして例のトーチもw





関係者やクルーのご家族との挨拶。奥村理事長に続き、若田さんのお母さんも。というかカザフスタンまで来られてたんですね! 80歳になられるそうですがかなりお元気そうです。「カザフスタンは良いところですね」とおっしゃっていました。



その間ずっとクルクルと弄ばれるトーチww 和やかなセレモニーで見ていてニヤニヤしっぱなしでした。これから6か月間の長丁場、応援しています!