火星探査機MAVEN打ち上げ

画像はNASA.TVより。

天気は微妙ですが打ち上げはGOが出ました。

03:28 リフトオフ!




うむ、安定した飛行! 順調に高度を上げていきます。


打ち上げから約55分後、無事に探査機を分離しました。打ち上げ成功おめでとうございます!

NASAが火星探査機打ち上げ、気候の謎探る [読売]

 火星の表面には川や湖の跡とみられる地形があり、かつては厚い大気と液体の水が存在したと考えられる。なぜ今のような非常に薄い大気と極度に乾燥した環境になったのか、謎の解明を目指す。観測データの分析には、名古屋大や東北大など日本の研究者も参加する。

MAVENの探査プロジェクトはかつて日本が打ち上げた火星探査機「のぞみ」に沿うものと言われています。しっかりリベンジして欲しいですね。
できれば日本自身の火星探査計画で…といきたいところではありますが、あれだけ世間を湧かせた「はやぶさ」の後継機ですら予算を巡ってすったもんだの大苦戦を繰り広げる始末ですから、新プロジェクト立ち上げの難しさは推して知るべしといったところでしょう。10年後までに打ち上げられれば御の字という感じです。

NASA、火星探査機「メイブン」打ち上げに成功 - WSJ.com [WSJ]

 18日午後に行われたメイブンを載せたアトラスV無人ロケットの打ち上げには、NASAの招待客約1万人が詰め掛けた。

そういえば発射場は空軍基地ですから基本敷地内は立ち入り禁止ですもんね。

探査機、俳句載せ火星へ=大気喪失の謎解明−NASA [時事]

 メイブンには、探査計画広報の一環として、世界中からインターネットを通じて公募した俳句1100句以上が記録されたDVDも載せられた。俳句は、英語の「3行詩」の形で公募し、1万2500句以上の応募があったという。

そういえばそういうキャンペーンありましたね。英語圏の俳句というのは自分には難易度高すぎてスルーしましたがw