Falcon9/SES8打ち上げ

映像はSpaceXより。




3日前は直前のトラブルで打ち上げが延期されましたが、本日日本時間7時40分の打ち上げに向けてカウントダウンが進んでいます。

07:40



カウント0秒でエンジン点火されましたが直後に停止。なんとこのタイミングで… と思いましたが、そういえば確か去年5月のドラゴン打ち上げでもお座りしましたね。


どうやら推力が予定のタイミングで立ち上がらなかったので自動停止したようです。ウインドウはまだ残っていますが、今日再トライするのでしょうか? 現在分析中のようです。



液体酸素のベントを行っています。派手にブシューと排出。

08:18


カウントダウン再開! どうやら本日の打ち上げ再トライするようです。8時44分に再設定。本日のウインドウギリギリです。

08:43


X-48sでアボート! これで今日の打ち上げはなくなりましたね。


最初のアボートの分析に時間がかかったため手動でアボートしたそうです。今後機体の検査を行うため再打ち上げには数日かかる模様。現場は大変そうですね。