改良型高性能マイクロ波放射計AMSR-E(アムサー・イ−)の研究用観測データ公開の再開及びNASA Group Achievement Awardの受賞について [JAXA]

おお、AMSR-E復活!

JAXAのミッション運用システム推進室では、NASAと連携しながら低速回転での観測再開の検討を行い、平成24年12月5日、通常時の20分1の2rpm(1分間に2回転)での観測の再開にこぎつけました。現在も改良型高性能マイクロ波放射計AMSR-Eは2rpmで安定して観測データを取得しています。これにより、AMSR-Eの後継機であるJAXA「しずく」衛星(平成24年5月18日打上げ)搭載の高性能マイクロ波放射計AMSR2(アムサーツー)と直接的なデータ比較(相互校正)ができると期待されます。
同賞はNASAJAXAの関係者が、効率的に周到な準備を行い、観測の再開を安全に実現した功績が認められてNASAより贈られました。

AMSR-EとはGCOM-W1「しずく」に搭載されているAMSR2の前身にあたる観測装置で、NASAと共同開発した衛星AQUAに搭載されています。「しずく」の観測データとと相互校正できると期待されていましたが、「しずく」打ち上げの半年前に停止してしまっていました。
それにしても既に再開からほぼ1年にわたって低速回転での観測が継続されているんですね。これはすばらしい!