イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星「ひさき」の打上げ結果について [JAXA]

イプシロンロケット試験機打ち上げ 目標を上回る軌道投入精度を報告 [Response]

森田プロジェクトマネージャは「固体ロケットの軌道投入はなかなかぴたりとは来なかったもので、M-Vの時代には打ち上げから一周して衛星が内之浦の上空に来にあたって、ノミナルの方向だけでなくオフノミナルの方向にアンテナを向けて補足するための対策集を50ページほど作って備えていた。今回も想定集を準備したが、それがまったく必要なく、ノミナル通りにぴたりと来たので衛星屋さんも喜んでいます」とコメントした。

先日のイプシロン打ち上げ結果が詳細に報告されています。極めてノミナルに近い精度での軌道投入がなされた模様です。燃焼時間も計画値から0.5秒しかずれてないうえに軌道も近地点・遠地点・傾斜角ともにど真ん中。驚異的ですね。