三菱重工、「H2A」高度化−打ち上げ能力2倍、海外で年1機以上受注狙う [日刊工業新聞]

 同204はデュアルローンチ(1回の打ち上げで2機の衛星を同時打ち上げ)として、1機2トン級の静止衛星2機の一括受注を想定している。ただ、顧客ニーズに合わせて、うまく2機を同時期の打ち上げスケジュールに合わせることは容易ではない。このため、1回の打ち上げで1機の静止衛星と、別の小型の地球観測衛星を組み合わせるなど柔軟に対応していく。

アリアン5のデュアルロンチで下部に搭載される衛星は2tクラスが多いんですよね。なのでそれなりに需要はありそうですが、やはり毎度デュアルできるだけのバックオーダーがあるかどうかなんですよね。