ソユーズ2-1v初打ち上げ成功 ロシアの新たな宇宙への翼 [sorae.jp]

 ソユーズ2-1vは、モスクワ時間12月28日16時30分(日本時間同日21時30分)、プレセツク宇宙基地の43/4発射台から離昇した。ロケットは順調に飛行し、約1時間40分後に搭載していた超小型衛星アーイストと、2機のSKRL-756を分離し、打ち上げは成功した。

 ソユーズ2-1vは名前こそソユーズではあるが、特徴的な4本のブースター(ロシアでは第1段と呼ばれる)がなくなり、また第1段(ロシアでは第2段)のメイン・エンジンがNK-33Aに換装されている。

 NK-33はかつてソ連が有人月着陸を目指して開発していたN-1ロケットの第1段エンジンとして開発され、その後N-1の計画中止に伴い表舞台から姿を消したが、近年になってその技術、性能が再評価され、今回のソユーズ2-1vや、また米国のアンタレスロケットの第1段に採用されることとなった。また第1段自体の直径も太くなっている。


ソユーズといえばあの円錐形の下段が印象的ですが、えらくスリムになってまあ…w ここまですっきりするとかなりコストダウンされてそうですね。