ロケットの光、見えるか 28日未明打ち上げ、本州接近 [朝日]

 H2Aロケット23号機が28日、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられる。予定では午前3時7分〜同5時7分の間。暗い中での打ち上げは、ロケットの光跡や噴出ガスが遠くからでも観察しやすく、一昨年の21号機や昨夏のH2Bロケットは日本の広い範囲で確認された。今回は種子島から南東方向へ飛んで本州近くを通るため、より見えやすいと期待されている。

気になるのは月末に通過する予想の出ている前線なんですよねえ。もしかしたら1日延期があるかもしれません。

こちらは本日発表された種子島宇宙センター周辺の週間天気予報。打ち上げ予定日の28日にかけて前線の影響で下り坂となっています。