H-IIロケット、初打ち上げから20年(1) [sorae.jp]

 今から20年前の1994年2月4日、宇宙開発事業団NASDA)と三菱重工が開発した、H-IIロケットの1号機が打ち上げられた。日本が独力で大型の液体燃料ロケットを造ったという意味でも、また打ち上げ能力が当時の世界水準に追いついたという意味でも、H-IIは偉大な、歴史に残るロケットとなった。

H-IIロケット、初打ち上げから20年(2) [sorae.jp]

 今になって、H-IIの開発が行われた時代の資料を読み返してみると、H-IIの登場によって、日本版スペースシャトルの打ち上げや大型の月・火星探査機の打ち上げといった華々しい未来が訪れるだろう、と書かれていたりする。残念ながらH-IIの時代にそれは叶えられなかったが、H-IIAH-IIBにより、その一部は実現し、あるいは実現しようとしており、H-IIがそうした未来への扉を開いたことは間違いない。

そうか、もう20年なんですねえ。とすると今回の23号機がそのひとつの節目ですね。