全球降水観測計画主衛星(GPM主衛星)の初画像について [JAXA]

 DPRは3月9日より、GMIは3月5日より、それぞれ初期チェックアウトを開始しており、本チェックアウト中に取得したデータから試験的に処理を行い初画像として公開いたします。

 DPRは、GMIに比べると観測幅が1/3程度しかありませんが、GMIが降水を平面的に観測するのに対して、雲の中の降水の構造を三次元で観測できる「雨雲スキャンレーダ」であるという利点があります。DPRとGMIの二つのミッション測器のそれぞれの長所を組み合わせることで、GPM主衛星では、熱帯から高緯度までの範囲のさまざまな降水システムの構造を観測することができるようになりました。

GPM主衛星のファーストショットきたー! JAXAのDPRとNASAのGMI共にアップされています。2種類の周波数を用いたDORの観測データでよりきめ細かな三次元降水分布に仕上がっています。今後は校正運用を行い、本格的な観測データ提供は半年後から開始される予定です。

First Images Available from NASA-JAXA Global Rain and Snowfall Satellite [NASA]


動画でも公開されています。うーん格好良い!