欧州地球観測衛星 センチネル 1A 打ち上げ成功 ソユーズ搭載カメラの映像を公開 [Response]

映像では、ソユーズのフレガート上段エンジンに接続された2本のアンビリカルコネクタが切り離され、2基のアンビリカルマストが倒れるところから、衛星切り離しまでの行程をとらえている。およそ23分半のミッション継続時間は5分程度に編集されているが、第1段ブースターの分離やフェアリング分離、切り離されたセンチネル 1Aが太陽同期軌道へ展開されるようすが見られる。1950年代から打ち上げられてきたソユーズロケットが、軌道に到達するまでの行程をとらえた初の映像だ。


打ち上げ直後から話題になっていましたけど、これは凄い! この映像のために半世紀以上現役張ってきた甲斐があったと言えるんじゃ無いでしょうかw H-IIAのSRB-Aも結構特殊な分離方式だと思いますが、こっちのも随分と器用ですよね。最初に下部だけふわっと開いたかと思うと次に上部をパッと切り離してくるくる回転しながら分離していきます。ロシア経由の中継だといつも広角の映像なのでここまではっきりと分からなかったんですよねえ。ロシアとEUがあんな状況なのにまさにその当事者経由でこんな(元々秘密にするつもりは無かったのかも知れませんが)珍しいネタが公開されるというのは面白い話です。