若田宇宙飛行士帰還関連

こちらは今朝4時24分頃に連続撮影したISSです。まさにこの時若田さんが帰還準備のためソユーズ宇宙船に乗り込みハッチを閉める作業を行っているところ。どんどん夜が明けてくる時間帯でしたが、ISSの明るさははっきりと見て取れました。






10時58分に着陸を確認! おかりなさい! しかしロシアの現地中継カメラは途中でロストし着陸の瞬間を逃してしまっていましたwww



リプレイでヘリから撮影した着陸の瞬間。



今回は綺麗に底を下に向けた姿勢で着陸。専用のハシゴを持ってきて上からクルーを運び出します。



若田さんも出てきました。元気そうです!



クルー全員無事帰還です。お疲れさまでした!

若田光一さん帰還 ウクライナ情勢も「和の心」でチームまとめる [FNN]


なんか普通に見逃してしまいそうだったんですが、これ若田さん帰還直後のはずなのに立ってインタビューに答えてますよね。特に長期滞在の後はフラフラのはずなんですが、相変わらず凄まじい鉄人っぷりです。

無事帰還・若田さん第一声は「スパシーバ」 [NNN]

ソユーズ宇宙船の回収作業の様子が撮影されています。

若田宇宙飛行士:「素晴らしいお手本」 来年搭乗の油井氏 [毎日]

 来年にISS長期滞在を控える私としては、若田さんをはじめ、多くの先輩方が築き上げてきた素晴らしい実績と信頼を引き継ぎつつ、自分らしさも出しながら引き続きスキルアップに努めていきたいと思います。今後とも、ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

来年はいよいよ油井さんですね。なんだか微妙な情勢になってきましたが、持ち前の勤勉さを存分に発揮してくださればと思います。