H-IIA24号機打ち上げ関連 2014.05.22

種子島在住のマゲシマン様より情報を頂きました。ありがとうございます!




前回見に行った23号機の打ち上げ時より整備された恵美の湯の見学場ですが、「恵美の湯展望公園」と呼称されているようです。また前回同様に平時は自動車の進入はできず、打ち上げ当日の午前8時頃から解放されるとのこと。もちろん入場数に制限があります。




さて以前工事が進められていた恵美の湯温泉跡地ですが、このように立派な建物が姿を現しています。今月20日から営業を開始しており、宿泊施設も備わっているとのことです。

ロケット射場を一望、南種子に新見学所 [南日本新聞]

 24日のH2Aロケット24号機の打ち上げに合わせ、南種子町は新たな指定見学所として整備した平山地区の恵美之江(えびのえ)展望公園を一般開放する。射点までの直線距離は3.1キロ、海を隔てて一望できる。従来の三つの見学所(7〜6キロ)より近く、迫力満点の宇宙ショーを楽しめそうだ。24日は午前8時半に開場。入場制限はしないが、駐車場(130台分)が満車になった時点で車両乗り入れを禁止する。南種子町企画課=0997(26)1111(内線259)。

こちらの記事によると恵美の湯(略)ではなく「恵美之江展望公園」が正式名のようです。地名の恵美ノ江から取られているんですね。ていうか恵美の湯と書き分けないと紛らわしいですしw 今回満を持して新たな公式見学場所に指定されたため、もしかしたら公式放送の中継があったりするかも?

H-IIA24号機打ち上げカウントダウン [南種子町]

前回に続き、今回も町の皆さん総出でカウントダウンの写真がアップされています!

打上げ当日の天気 [H2A/H2Bロケット打上げレポート]

どうやら良好な天候が予想されるようです。風向きは少し気になるところですね。