皇太子さま、国産ロケット視察し「本当に軽い」 [読売]

 この日は、飛島村三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所の飛島工場を訪問し、10月頃の打ち上げに向けて組み立て中のH2Aロケット25号機を見学された。白衣姿の皇太子さまは、軽量化のため炭素繊維が使われた部品を手に取り、「本当に軽い」と驚いた表情を見せ、巨大なエンジンを見上げながら「一番どういう所に気を使いますか」と質問された。皇太子さまのロケット視察は初めて。

皇太子さま ロケット組み立て工場を視察 [NNN]


25号機の機体もそろそろ出荷の時期でしょうかね。映像ではトラスロッド(SRB-A支持部)も手に取っておられますが、こちらもかなり軽そうです。うーん自分も持ってみたい!